おいしいカフェやレストランを探したり、映画やDVDを見たり、ネットでおこずかい稼ぎに挑戦したり、のんびり暮らそうとしつつ発見した情報を残していきます♪(^^)/
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

歴史嫌いですが、武士道展を観てきたらいろいろ発見がありました
2014年11月17日 (月) | 編集 |
知人に誘われて
NGVのBUSHIDO展示に行ってきました。

久々のNGV
エントランスにすんごい勢いの遅さで回るメリーゴーランドっぽいのがあったよ。
子どもたち乗りたくて並んでた。
NGV-BUSHI-3.jpg

そして今回は、知人がNGVのメンバーシップ持っていたので
ラウンジを無料利用!!!!
NGV-BUSHI-2.jpg
すげーなんか美術館的な絵が飾られソファーに座って
無料のドリンクタイム!クッキーもいただいたっす!

メインの展示室
NGV-BUSHI.jpg
鎧とか間近で見れて面白かった。

刀エリアを見て
KATANAという漫画を思い出したのは多分私だけだろう。
NGV-BUSHI-8.jpg


端午の節句用の鎧が小さいくせに精巧すぎてすごかった。どんだけ金持ちの端午の節句だよ。
NGV-BUSHI 1


江戸後期には、デザイン兜が流行ってたらしいよ。
金箔で書かれたトラっぽいのはよしとして
NGV-BUSHI-4.jpg

タコとか意味不明だし、実用性低っく!!!
NGV-BUSHI-6.jpg

トンボ
むっちゃ弱そうなんですけど~。
NGV-BUSHI-5.jpg

でも、江戸時代はトンボは強さの象徴だったらしいよ。
だから刀の にもトンボデザインのあった!
何が流行るかわからんもんだね。
現代から見たら虫けらじゃんみたいな感覚。

刀の柄のデザインもいっぱいあって
意味不明なのも多くてウケた。
鬼瓦デザインなんか可愛いんですけど。
NGV-BUSHI-7.jpg

波々にうさぎ。
ま~古典的日本絵?でも刀の装飾としてどうよ。
NGV-BUSHI-10.jpg

米俵にネズミ
意味不明。
NGV-BUSHI-9.jpg

妖怪みたいな姿の狸とかこんがらがった猿とか
弱そ~みたいなのがいっぱい♪

知らないこと多くて、いろいろ勉強になりました♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
