おいしいカフェやレストランを探したり、映画やDVDを見たり、ネットでおこずかい稼ぎに挑戦したり、のんびり暮らそうとしつつ発見した情報を残していきます♪(^^)/
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エクセルクラスおわたー!!
2014年09月26日 (金) | 編集 |
火曜日から金曜日までのエクセル初心者クラスが終わりました。

って私が受けてたわけでなく、

アシスタント講師してました!
もちろんボランティアです。

月曜日の午後に急にボランティアしているセンターから電話がきて
「急だから予定あったら断ってくれていいんだけど
明日から始まるエクセル初心者クラスのアシスタントボランティアしてくれないかしら?」
とな。

申し込みは10人満席になり
講師一人では対応が大変だからお手伝いがほしいと
急に話が出たらしい。

いや、もう前々からわかってたことじゃん?
こっちの学校や講義の講師や先生は
当日授業の準備をする人が多く
先まであまり考えてないような気がするよ。
こんな急じゃあ、なかなかボランティア見つからないだろうと思って
引き受けました。

アシスタント講師すると
水曜の通常ワークができないので
フライヤー作成が遅れる…けどもね。
そこはマネージャーがわかってるならいいやと。

4日間朝9時半から3時までびっちりボランティアです。
このクラス、かな~り明るくて活気あって、
ちょー盛り上がって、面白かった!(≧▽≦)

そこそこ出来る人3人、ちょっと出来る人2人
理解できてる?的な人2人、なんとも言えません的な人3人。
そこそこできてる人は、講師の話もするっと理解するし
テキストもサクッと理解できるので
わからなくなったところはお互い助け合い作業進めてくれるので
大変助かります。
というのも、
残りが…特に5人がうーん…
まずセルをうまく選択できないので、A3のセルを下までドラッグしてコピーとか
チャート(グラフ)のサイズを手動で大きくしたりするとか
超~~~~~大変。
はい、ここで右クリック
とかいってもタイミングが悪すぎて、作業タブが出てこなかったり、

ここでどうすんの、右クリック?左クリック?と焦る受講生

ワードのクラスからやり直したほうがいい人がちらほら。

先生が説明して、メモっるのにわからなくなるのはあたりまえ。

同じ作業の質問を1日に4回同じ人から聞かれる。

SUMを使うの、さんざん午前中練習したのに
午後からの練習問題でどうすればいいのかさっぱりわからなくなっている。
説明受けたのにセルの仕組みがわかってない。

そういう人のためのコースとはいえ、
マンツーマンじゃないから1人教えてる間に、隣とそのまた隣で
「ゆり~これどうするの?」と声がかかる。
ごめん私分身できないから…。
講師と私2人てんてこ舞いです。アタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

呼ばれたPC画面で何が問題なのか(・∇・)ン?即発見して
修正方法を教えないといけないのは
日本語だってきっついし、それが4人も5人も…。

講師って大変だな~クラスコントロールもしないといけないしさ~と思う私。
しかもエクセルって普段の生活では家計簿くらいでしか使わない。
よっぽどプレゼンとか、セールス報告するとかないとチャートなんか使わないし。

金曜日は朝一番で歯医者の定期健診予約してたので、歯医者終わってから
10時ちょいすぎくらいに行ったんですが、最終日なので
練習問題用紙を配ってあって、みんなそれに取り組んでいたのだが、
講師が、早く来てくれてよかった~というくらい
いつもテンパる人たちが、テンパっりまくってました。
行ってそうそうに「ゆり、これどうすればいいの?」
「プレビューがグラフしか出てこないよ」
(そりゃグラフだけが選択されてるからねぇ…)
「そっち終わったらこれ見て」
はわわわわ~~~~(´Д`ι)アセアセ
まって~みんなが何の作業してるか問題用紙見てないし私!

でも、楽しかったです。楽シィ━━ヾ(●>∀<●)ツ━━ネッ!!

クラスの仲間が一人誕生日だったので、ケーキ買ってきてくれた人がいて
休憩時間にみんなで小さい誕生日会やったり、
すごい和気あいあいでした。

4日間の後には、クラスに来てた
元フランス語とイタリア語の先生(マルタ出身で4ヶ国語を操る)と
フランスから移住してきた就職活動中の女性2人と
エクセルコースの講師がreference(就職活動で100%必要となる身元保証人のこと)になってくれる
といってくれたので、連絡先をいただきました。
ラッキー。
これで現在トータル9人身元保証してくれる人ゲットできました~♪+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
問題は就職先探しよね~(T□T)
がんばろう~!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
