おいしいカフェやレストランを探したり、映画やDVDを見たり、ネットでおこずかい稼ぎに挑戦したり、のんびり暮らそうとしつつ発見した情報を残していきます♪(^^)/
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

iPadコースのお手伝い
2014年08月27日 (水) | 編集 |
今週は忙しい。

月曜日にセンターへ行き来週のイベントのチラシを作成し、
水曜日は午前中チラシづくりの続き、
午後はiPadクラスのお手伝いでした。

両日ともに5時間以上ボランティア。

長い・・・・。

いやいや、それは良しとして
先週、今週2回だけお手伝いしたiPadクラス。
年配者ばかりである。
平日昼間だから当たり前ですが…。

できない人の理由として

講師の話を聞いてない。

これ、うん、だめだろ。
指示だし聞いてないから、作業ができないまたは遅れをとるわけですよ。

自分がやりたい作業に没頭してしまう、そして支持を聞き逃す。

しょうがないといえばしょうがないんだけどさ…あとね、先生お願いだから話が
前後したりするの辞めて(TT)
私も遅れてる人を手伝ってたら、指示聞き逃しそうになって大変です。
しかも、iPad持ってないから私。
携帯iPhoneだけど、グーグルかYahooで検索、カレンダー、リマインダー、FB、メールをチェック、カメラ以外の機能
まず使わないし。

私自分のいい加減な操作でサバイバルしてるiPhoneなので
作業過程を思い出すのが大変(^^;

本日は、「カメラを使ってみよう」がテーマでしたが、

まって~なんかできてない人いっぱいですけど~カメラとビデオの切り替えができない人が続出(ひー)
グリッド線なんか私使ったことないけど、講師オススメなので初めてどこで設定するか知りました(笑)
私一応カメラマンもやってたんで、グリッド線を使う必要性を感じませんが、お年寄りには良いようです。

外に出て写真撮りにみんなだお出かけしました。

一人携帯カメラで撮影に挑戦したいと言いだし、
サムソンのギャラクシー
どうやってグリット線出すの?と聞かれても

知るか!

講師の携帯もサムソンだったので、教えてもらえましたけど
お願い無茶振りしないで~(><)

グリッド線をなぜ使うのかとかぜんぜん理解してない人もいたりで、テンパります。

みんな撮影楽しそうだったからいいけどもさ。

そして教室に戻ってきて、デジカメ→iPadまたはiphone→iPadまたは、デジカメ→PCと
バラッバラ。
講師がデジカメ→PCを説明してる横で、
iphone→iMacの人が助けを求めてきたよ.∑ヾ(;☆ω☆)ノギャア

いや、マジ、Macわからんしε=ε=ε=(help´Д`)ノ

なんとかヤマ勘で乗り切る。
(自分すげー適当で乗り切った~とちょっと感動・笑)

デジカメ→iPadで躓いてる人を手伝ってる横から
iphone→iPadで躓いた人が質問してきて

聖徳太子じゃないから私~しかもiPadへの画像移動やったことないから
こっちも必死だからさ
私こそ

タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

という心境でした。

講師は講師であちこちで呼び止められてるし…。

iphone→iPadの画像転送ができなくて、
講師は、なんかどっちかに問題があるようだから私ではなんともできない
って言ってのに、どうにかしてって感じでしつこくて、
グーグル検索する方法を教えて、出てきたHOWTOに沿って操作するだけなのに
わからんとか始まり…
全文英語だからさ、私こそ教えてほしいのに、とりあえずなんとか作業してクラウドにつなげ~
で時間切れ。

講師が部屋を空けなきゃいけないから~と切ってくれたのでなんとか終われました。

自分でやりたいことが決まっている人は
個人レッスンを頼んでください!と思う今日このごろです。

来週はイベントセッティングのお手伝いでまた月曜日に行くのである…。
ボランティアなのに忙しいなぁ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
